飲んでキレイに!美容に効く『水』について

 

『水を飲むだけで!』

意識的に水を飲むことで、体をキレイに若々しく保つことができます。

それでは、症状別に見ていきましょう!

 

 

① 乾燥シワ肌

 

肌老化の原因となる活性酸素を中和する

 

 

潤い肌のもとになるのは『水』です。

 

 

体内の水が減ってくると、肌の細胞と細胞の間にあるムコ多糖体が減少します。

 

 

ヒアルロン酸はムコ多糖体の一種で、1gで6リットルもの水分を抱えられる保水力を持っていますが、体内の水が足りなくなるとヒアルロン酸が減って肌の乾燥は進む一方となります。

 

 

さらに、活性酸素が肌細胞の組織を破壊してシミ・シワ・たるみなどの肌老化を加速させます。

 

 

この肌老化をストップさせるのが活性酸素を中和するアルカリ性の水。毎日飲む習慣で潤いに満ちた若々しい肌を保ちましょう。

 

 

また、肌の細胞は一定の周期で新しく生まれ変わっています。

これを『ターンオーバー』と呼びます。

 

 

20代のターンオーバーの周期は約28日ですが、加齢とともに周期は2倍以上になります。

 

 

このターンオーバーに深く関わっているものがカルシウムです。

 

 

カルシウムが豊富な水は肌の生まれ変わりをサポートし、みずみずしく若々しい肌を保つのに役立ちます。

 

 

 

≪POINT!!≫

アルカリ性の水&カルシウムを含む水でぷるぷるに!!

 

 

 

 

②くすみ

 

 

血行を促進して老廃物を排出する。

 

 

くすみの原因もさまざまですが、

『メラニンが沈着して起こるくすみ』

『古い角質が蓄積することで起こるくすみ』

『血行不良により血色が悪く見えるくすみ』

などがあります。

 

 

透明感のある美しい肌は体の内側から作られます。

 

 

くすみを感じたら、体を水でうるおして全身の新陳代謝を改善すること。

 

 

体の代謝が良くなれば、肌のターンオーバーもスムーズになり、くすみが一掃されて透明感が生まれます。

 

 

もともと水には血流を促す効果、老廃物を排出する効果がありますが、アルカリ度の高い水なら、さらにその効果がアップします。

 

 

硬水が苦手な人は軟水でも大丈夫です。

 

 

軟水は体内を循環しやすく、老廃物も速やかに排出できます。

 

 

炭酸水も血流量を増やし、血行改善に効果的な水です。

 

 

天然の炭酸水はph7以下の弱酸性のものが多いので、選ぶ際は、ラベルを見てアルカリ性の炭酸水を選んでください。

 

 

 

≪POINT!!≫

アルカリ性の軟水 または 炭酸水で血行促進!!

 

 

 

③シミ

 

 

白肌に導くのは抗酸化力

 

 

紫外線が当たると、大量の活性酸素が発生し、メラニン色素を作る細胞『メラノサイト』を刺激します。

 

 

肌はメラニン色素をどんどん作り出し、肌を守ろうとします。

 

 

過剰に作られて排出しきれなかったメラニン色素が肌の奥に沈着してシミとなります。

 

 

紫外線

活性酸素発生

メラニン色素の生成

メラニン色素沈着

シミ

 

 

が、シミができるメカニズムです。

 

 

シミを作らないためにはまず『紫外線を浴びないこと』ですが、日焼け止めを塗ったり、日傘をさしても完全に紫外線をカットすることはできません。

 

そこで次の対策は『活性酸素を発生させないこと』です。

活性酸素の発生を抑えるのは『抗酸化力』

 

 

オススメ水はアルカリイオン水や温泉水などアルカリ度の高い水や水素水です。

 

海や山などアウトドアのレジャーで強い紫外線をたくさん浴びたあとは、集中して飲んでください。

 

 

 

≪POINT!!≫

アルカリ度の高い水で活性酸素を発生させない!!

 

 

 

④毛穴の黒ずみ・開き

 

 

新陳代謝を高めて古い角質をオフ

 

 

毛穴にたまった皮脂と古い角質が混じり合った塊が『角栓』です。

毛穴の黒ずみは、角栓が毛穴をふさぎ、表面が酸化してしてポツポツと黒くなったものです。

また、過剰な皮脂や角栓が毛穴を押し広げると、大きく開いて見えます。

 

 

皮脂の分泌量が多い鼻の頭や小鼻、頬は毛穴の黒ずみや開きが目立ちます。

 

 

年齢とともに肌のハリ・弾力がなくなると、毛穴がしずく状に下に引っ張られるようにたるみ、より目立つようになります。

 

 

毛穴レスの陶器肌を手に入れるなら、まずは洗顔で毛穴に詰まった汚れや皮脂をすっきり落とします。

 

 

それと同時に体の内側から毛穴ケアをプラスしてみましょう。

 

 

毎日アルカリ性の軟水を飲んで肌のターンオーバーが正常に行われ、古い角質がはがれ落ちます。

 

 

軟水を飲んでも効果を実感できないときはカルシウムが豊富な中硬水に切り替えましょう。カルシウムは血流を促して新陳代謝を高める効果があるため、より効果的です。

 

 

アルカリ性の軟水を飲む

                 ↓ (改善されない場合)

カルシウム豊富な中硬水にチェンジ

 

 

≪POINT!!≫

アルカリ性の軟水でターンオーバーを正常化!!

 

 

 

⑤ニキビ

 

酸性に傾いた体をアルカリ性に戻す

 

 

脂肪の多い食事や睡眠不足、そして体が酸性に傾いていることもニキビの原因です。

 

 

チョコレート、スナック菓子などの酸性食品を食べ過ぎると体が酸性に傾き、血液がドロドロに。

 

酸素や栄養素が行きわたらなくなり、炎症を起こしやすくなります。

 

 

ニキビの改善には体を弱アルカリ性に戻すこと。ph8以上のアルカリ度の高い水を1日2リットル以上飲むのがおススメです。

 

 

 

≪POINT!!≫

アルカリ度の高い水を1日2リットル以上飲みましょう!!

 

 

 

⑥元気のない髪・爪

 

 

『シリカ』を補って髪と爪の健康を回復

 

 

髪や爪のトラブルの原因は、シリカ不足かもしれません。

 

 

シリカは皮膚・髪・爪などに含まれているミネラルで、組織と組織を結合させる重要な働きを担っています。

 

 

シリカが不足すると組織がもろくなり、爪が折れたり割れやすくなり、縦ジワが目立つようになります。髪もツヤ・ハリ・コシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えます。

 

 

シリカは体内で作ることができないので、食事などから補給する必要があります。玄米・粟・ヒエなどがシリカを多く含みますが、シリカ水を飲むだけで手軽に効率よく補うことができます。

 

 

 

≪POINT!!≫

シリカ水を飲むことで、美髪&美爪に!!

 

 

 

今回は症状別に見ていきました。

気になる部分があれが、『水を飲むだけ』で改善されるかもしれませんよ!

生命活動に必要である水分を賢く飲んで、元気な生活にお役立てください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

水 健康 フルーツ
最新情報をチェックしよう!