Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/shunkyuu/shunkyu.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
1日どれくらい?水と体の関係について│しゅんきゅう青果店

1日どれくらい?水と体の関係について

 

 

どのぐらいの量の水が体から出入りしているの?

 

突然ですが質問です!!!

1日にどのぐらいの量の水が体から出入りしているかご存じでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は1日に2.5リットルもの水が出入りしているのです。

 

2.5リットルと言ったら大きなペットボトルが1本強といったところですよね。そんな大量の水が毎日出入りする『水』は私たちの健康の要です。

 

内訳は以下の通りです。

 

 

【 体に入る水 】

 

 

飲み物・・・1リットル

 

※平均的に水・お茶・コーヒー・ジュースなどの飲み物から摂取する水分量は約1リットル程度となってます。

そのため、意識的に摂取しないとこれを下回ることもあります。

 

 

食べ物・・・1リットル

 

※味噌汁やスープで摂取する水分に加え、フルーツ・野菜・ごはん・パスタ・肉・魚類など食品にも意外と多く水分が含まれています。

 

 

体内で作られる水・・・0.5リットル

 

※食べ物を分解してエネルギーに変えるときの化学反応によって水分が生成されます。これを「代謝水」または「燃焼水」といいます。

 

 

 

【 体から出る水 】

 

 

尿や便・・・約1.5リットル

健康な人の排尿量は、体重1kgあたり20~25ミリリットル。

体重60kgで1日1200~1500ミリリットルとなります。

便から排出される約100ミリリットルとなっています。

 

 

汗・皮膚蒸発・・・0.5リットル

 

暑いときや運動をすると体温が上がります。

体は熱を逃がすために汗を出して体温を下げます。皮膚の表面からも水分が常に蒸発しています。

 

 

呼気・・・0.5リットル

 

ガラスに息を吹きかけるとガラスが曇ります。

これは呼気に水分が含まれているからです。

呼吸とともに常に肺から水分を出しています。

 

水 健康

 

 

一日2.5リットルの水を体外に出ている!

 

 

私たち人間の体の約半分は水で出来ています。

 

その水はずっと体内にとどまっているわけではなく、体内を循環し、さまざまな方法で体の外に出ていきます。

 

代表的なのは、尿や便となります。健康な人の尿から1.2~1.5リットル、便から約100ミリリットルの水分が排出されます。

 

また、知らない間に失われていく水分もあります。

 

私たちは息を吐くときに肺から常に水分を出しています。肺や気道は常に湿っていて、この水分が呼吸によって1日に約0.5リットルも失われています。

そして皮膚から失われる水分もあります。

 

汗をかくだけではなく、皮膚の表面からも常に蒸発し、約0.5リットルの水分を失っています。

 

つまり、私たちの体は、少なくとも一日に約2.5リットルもの水を排出しているのです。暑い夏いや運動で1時間に1リットル以上の汗をかく場合もあり、排出される量が増えます。

 

 

巡りの良い体には1.5~2リットルの水を!!!

 

 

1日に約2.5リットルもの水分が排出されているのですから、失われた分を補わなければ体内はすぐに水分不足になってしまいます。

 

まず、私たちは毎日の食事から意外と多くの水分をとっています。

 

ごはんやパン・野菜・フルーツ・肉・魚などほとんどの食事や食品には水分が含まれているので、1日3食きちんと食べていれば約1リットルの水分を補うことができます。

 

さらに、体内ではタンパク質や炭水化物、脂質を燃焼・分解してエネルギーに変えるときに約0.5リットルの水分が作られています。

 

失われる約2.5リットルからこれらを差し引くと、1日に約1リットルの水分を飲み物から補給すれば、計算上はプラスマイナスゼロに!

 

しかしきっちりと計算しながら生活しているわけではないので、汗をかいたり運動すれば水分不足を招くことになります。

 

 

今回、水分の重要性がお分かりいただけたと思います。

意識的に1.5~2リットルの水分補給が必要となりますね。

ただし、いくら重要かといっても、飲み過ぎは良くありませんよ!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

 

フルーツ 水 健康
最新情報をチェックしよう!